コミュニケーション術

コミュニケーション術【10選】

ここでは、人とのコミュニケーション術(女性とのコミュニケーション術を含む)について、10のポイントをお話していきます。

  1. 人とのコミュニケーションで大切なこと
  2. コミュニケーションの本質とは?
  3. 人とのコミュニケーションをする上での具体的ポイント
  4. 女性とのコミュニケーションにおける注意点
  5. 恋愛とビジネスのコミュニケーション術が似ている理由
  6. 女性が好きなコミュニケーション方法
  7. 異性に好かれるコミュニケーションとは?
  8. コミュニケーションの上手い人には自然と周りに人が付いてくる
  9. コミュニケーションを極めることによる特大メリット
  10. コミュニケーションマスターになるために

1.人とのコミュニケーションで大切なこと

人とのコミュニケーションで大切なことは、いろいろな手法がある中で、
まず大事なことは
『相手の気持ちや立場に立ってコミュニケーションを行っていくこと』
です。

コミュニケーションの中で、気分良く会話が出来る、コミュニケーションの出来る人は、この部分が総じて出来ている人が多いです。

コミュニケーション手法も大事なのですが、まずはこの本質を押さえ、相手の気持ちや立場に立ったコミュニケーションが出来る人はいろいろな人に好かれ、異性(女性)からも好かれやすいです。

相手の気持ちや立場というのは、

  • 相手の性格
  • 相手の境遇や環境
  • 相手の個性

に合わせた形で言葉を選び、感情を良い意味でプラスの方向へ持っていけるようなコミュニケーションが出来る人です。

これが出来るようになると、世界に星の数程人がいる中で、たくさんの人と仲良くなっていくことができます。

誰とでも仲良くなれるような人は、無意識にこれらのことが出来ている人が多く、相手に害の無いようなコミュニケーション、会話をしつつも、気分良く話を展開できる人が多いです。

こういった所を目指し、人に好かれるコミュニケーションや会話術を身に付けていきましょう。

 

2.コミュニケーションの本質とは?

コミュニケーションの本質は、相手との会話にあります。

何も喋らなければ、会話できなければそれはそもそもコミュニケーションが成り立ってませんから、コミュニケーションが一般的には出来ているとは言えません。

言葉のやり取りを交わし、相手と会話することで、初めて普通の、一般的なコミュニケーションは成り立ちます。

コミュニケーションの本質的には、
『会話』
であり、言葉のキャッチボールが出来ていて、
『相手と自分との意思疎通がどの程度できているか?』
で、コミュニケーションがどの程度出来ているか否かが決まってきます。

また、世間的にコミュニケーションが上手いと言われる人は、
相手の立場に立ったコミュニケーションが出来ることに加え、
『コミュニケーションにおける自分の形』
が出来ています。

これは分析するとどういうことかというと、
『相手と会話する際に自分なりのパターンや雰囲気があり、その中から臨機応変に相手との会話の中で、相手の個性も自分の個性も引き出しながら会話が成り立っているような状態』
です。

これが出来て初めて、コミュニケーションが上手い人、と言えます。

ですので、

  • ずっと黙っている人
  • あまり自分から喋らない人
  • 相手と話を積極的にしない人

は、まずこの機会にコミュニケーション方法を変えていきましょう。

あまり話さない人や片言で会話する人は、どんなに内容の本質を付いていても、お世辞でもコミュニケーションが上手いとは言えませんので、コミュニケーションの本質や性質を押さえた上で、相手の立場に立って考えながら、自分なりの形を作って会話していくことを心掛けていきましょう。

 

3.人とのコミュニケーションをする上での具体的ポイント

人とのコミュニケーションをする上で、考えておくべき具体的ポイントを挙げると、

  • 相手の性格や個性を探りながらの会話が出来ているか?
  • 会話をしている中で、相手が気分良く、話をしたり聞いたりしていくことが実際に出来ているか?
  • コミュニケーションの中で、こちらがリードした形、もしくは両立出来ている形で、会話が成り立っているか?

という部分があります。

特に、初対面の人とは、
相手の性格や個性を探りながらの会話が出来ているか?
という面が大切であり、初対面の相手はそもそもの情報が無い中で会話が始まりますから、会話の中でヒントを探りながら、円滑にコミュニケーションをしていく必要があります。

上記のこれらが出来る人は
『コミュニケーションが上手い人』
と言えます。

初対面の人と会話する際には、コツやポイントを押さえた上で接していく、会話していくことが重要であり、
1つのコツは
会話の中から情報を得ていくこと(相手の情報を会話から引き出していくこと)
です。

適度に当たり障りの無い質問をしたり、相手のことを知ろうとする会話を失礼の無い範囲で、一定の割合で行いながら、こちらのことも少しずつ開示していくように出来るとベストです。

そうすることで、相手にも一定の安心感を得てもらいながら、初対面でも会話がスムーズに成り立っていく感覚が出てきます。

他にも初対面の人と会話する際のコツやポイントはいろいろとありますが、こういった形でコツやポイントを押さえた上でコミュニケーションを行っていくことで、コミュニケーションが上手い人、得意な人となっていきます。

 

4.女性とのコミュニケーションにおける注意点(ポイント)

女性とのコミュニケーションにおける注意点はいくつかあります。

初対面女性の相手に絞ると、

  • 積極性を持ち、こちらからコミュニケーションを展開していうようにしていく
  • 緊張せずに会話をしていく
  • 過度に相手の情報を得ようとせず、少しずつ聞いていくようにしていく(サジ加減を心得ていく)

というような注意点やポイントがあります。

1つ1つお話していくと、

積極性を持ち、こちらからコミュニケーションを展開していうようにしていく

コミュニケーションは、まず積極性が大事です。

特に男性からコミュニケーションをしていくことが大切で、男性と女性がいる際は、社会的や世間的にも、男性から少しのリードをしていくことが一般的には求められています。

稀に女性からコミュニケーションを積極的にしてくる人で、相手の話が聞けるような人や相手を気遣える女性、こちらのことにも興味を持った会話が出来る女性は、男性から非常に人気が高く、ライバルも多いです。

裏を返せば、こちらもそういったコミュニケーションが出来るようになれば、それだけ選択肢も増え、こういった女性にも認められ、またお互いを認め合える仲になっていきます。

積極性を持ちながら、コミュニケーションにおける失敗を恐れずにまずはどんどんトライしていきましょう。この繰り返しが自分の形へと繋がり、コミュニケーション力のUP、自身への成長へと繋がっていきます。

 

緊張せずに会話をしていく

女性とは緊張せずに会話することも大事で、これが出来ると女性側も安心して会話することができます。

これはいろいろと方法がある中で、女性と話すとどうしても緊張が出てしまう、緊張してしまうような人は
『同性と話をしているような感覚』
で接すること、会話することを頭の中で意識してみてください。

男性と話すことで緊張する人は稀で、そういった人はまず人と話すことに苦手意識のある人ですので、いろいろな人と話す機会を作り、人と接する機会を増やしましょう。

こうすることで、緊張を緩和し、最終的には全く緊張せずとも、どんな女性とも話をしていく、コミュニケーションをしていくことが出来るようになっていく人が多いです。

 

過度に相手の情報を得ようとせず、少しずつ聞いていくようにしていく(質問する際はサジ加減を心得ていく)

相手のことに興味があり過ぎて、詳細な会社名や住んでいる場所まで掘り下げて聞いてしまうような人がいます。

当たり障りの無い地域位までなら大丈夫ですが、初対面の知らない相手にこういった情報まで積極的に話そうとする女性はあまりいません。

こういったこともお互いの距離が近づいていく中で、少しずつ分かり合っていく、知り合っていくものであり、一定の距離を保ちながら女性と接していきましょう。

ここまで、コミュニケーションにおける注意点やポイントをお話しましたが、特に
『話をこちらがリードして展開してくことができるようになる』
と、それはエスコート力や包容力に繋がり、女性から好かれやすいコミュニケーションとなります。

注意点とあわせて、こういったことを意識し、人との会話、女性とのコミュニケーションを展開できることを目指していきましょう。

 

5.恋愛とビジネスのコミュニケーション術が似ている理由

よく、恋愛とビジネスは似ている、というように言われることが世間的には多いです。

これはコミュニケーションでも同じで、ビジネスなどでは、相手の立場に立った提案や催し、接していくこと、考えていくことがとても重要です。

要は、お客様のニーズに合うものを提供していくことが大事で、ニーズが違えば売るものや商品は成約しませんから、相手が必要としているものや欲しいと感じるものを提供できるビジネスマンは一流であり、商品が成約するということです。

これは恋愛も同じで、相手から好かれる、この人と一緒にいたい、この人についていきたい、と思ってもらうことができれば、それは彼女GETにも繋がります。

これが人(女性)とのコミュニケーションから出来るようになれば、とても楽に女性との関係を作っていくことができます。

こういった部分が恋愛とビジネスは似ているという由縁でもあり、ビジネスで営業の出来る人は、女性との関係も上手くこなせる人が多い傾向があります。

営業は相手の立場に立った提案が出来る人ほど、成績も良く、上手くいく傾向がありますから、女性との関係も似ている、同じであるということです。

仕事で普段接しているような人とのコミュニケーションや、自分が仕事の出来ると感じる周りの人を参考に、女性との接し方にも結びつけて考えてみましょう。

ここにも、人(女性)と円滑なコミュニケーションの出来るヒントがあります。

 

6.女性が好きなコミュニケーション方法

女性が好きなコミュニケーション方法というのは、女性の個性、性格、環境によっても変わります。

ですが多くの女性が好きなコミュニケーション方法、通用する方法というものも存在し、こういった類のコミュニケーション術を身に付けておくことは自分の大きな武器となります。

こういったコミュニケーションの方法を1つ具体的にここで言うと、
『女性を褒めたり、人として認めていくようなコミュニケーション』
があります。

女性は、自分のことを褒められたり、自分を認められたりすることが大好きです。

相手が話をしている時などは、話の話題の中で相手の話を出来る限り肯定できるようにコミュニケーションを取り、良い部分は褒めていくような形で会話していきます。

自己肯定されて嫌な気分になる人はほとんどいないので、ここを意識していくことで、女性が喜ぶ、また女性からも自然とこちらを見てくれるようになるようなコミュニケーション術が身に付きます。

また、認められれたり、肯定されることにより、こちらを同等以上の存在と見てくれるように本能的にも無意識的にもなっていくため、こういった形で相手を認めていくというのは、どんなケースでもコミュニケーションにおいては非常に大切なことです。

他にもたくさんこういったコミュニケーション方法はありますから、女性が喜ぶコミュニケーション術を覚え、会話の中から、対人コミュニケーションから距離を縮めていきましょう。

 

7.異性に好かれるコミュニケーションとは?

異性に好かれるコミュニケーションはいろいろとある中で、ここでポイントを挙げると

  • 優しさのあるコミュニケーション
  • 会話していて面白さを感じるコミュニケーション
  • 会話していて心地よさを感じるコミュニケーション

があります。

1つ1つお話していくと、

優しさのあるコミュニケーション

女性は優しさのあるコミュニケーションが大好きです。

会話の中での優しさとはささいなことで、相手が話した内容にクリアな笑いや笑顔を入れていくことや、会話の中で気遣いをしていくようなことです。

会話の中の気遣いとは、
『ありがとう』
『楽しかった!』
『寒いので風邪に気をつけて』
など、こういったポジティブな言葉や相手を気遣うような言葉を、
『会話の中に付け加えるだけ』
でOKです。

何も考えず、本心からこういった言葉が出ると本質的な優しさとなりますから、優しい人を目指す人はこういった部分から性格を変えていきましょう。

ワンポイントでこういったことが出来るだけで、優しさのあるコミュニケーションが出来るようになります。

 

会話していて面白さを感じるコミュニケーション

会話をしていて面白いと感じてもらうことができると、異性から好かれる1つのコミュニケーションとなります。

話をしていて面白い人はまた話がしたいと思いますし、継続できることで1つの個性、キャラクターとして完成します。

これを継続するには

  • 面白いネタを常に考え、メモなどで用意しておく
  • 本質的な面白い人となり、自分なりのキャラクターを確立する
  • 常にユーモア交えた会話作りを心掛けて話をしていく

などの方法があります。

また、面白さで勝負する場合、一時(いっとき)では無く、継続性を目指しましょう。

この繰り返しで、人の面白さは本物となり、話をしていて、コミュニケーションをしていて面白い人へと実際になることが出来ます。

 

会話していて心地よさを感じるコミュニケーション

異性に好かれるコミュニケーションでは、一般的にはこれが一番オススメで、会話していて心地良さを感じてもらうような会話術、コミュニケーションを目指しましょう。

心地よさを感じるというのは、会話の中の落ち着き、話の肯定をしていく、言葉のキャッチボールが円滑に出来ることを意識する、など、会話において基本的なスキルが出来ることで達成することができます。

これはコミュニケーションの基礎、基本、土台がしっかりしていることで出来ることで、どんな個性の人でも身に付けていくことができます。

逆に言えば、コミュニケーションの苦手な人は、この何にある何かが欠けているということです。

心地よさを感じてもらう会話術は、相手とのフィーリング(話をしているフィーリングが合うと感じること)にも繋がり、心地よく思ってもらうことで、話をしながら安心感を与えていくことができ、包容力も感じてもらうことができます。

ぜひ、こういったコミュニケーション術を目指していきましょう。

また、ラインのやり取りや返信など、コミュニケーションはリアルだけではありません。現代では、会っていない中でもコミュニケーションの出来る手段があり、心の距離を繋ぎとめておく、共有できるツールがあります。

こういったツールを上手く活用することも、異性に好かれるコミュニケーション術の1つです。

 

8.コミュニケーションの上手い人には自然と周りに人が付いてくる

コミュニケーションの上手い人には、自然と周りに人が付いてきます。

これは世間的にも周りを見渡すとわかることであり、周りに人がたくさんいる人、その中心にいる人などは、コミュニケーション力の高い傾向があります。

自然と周りに人が付いてくることにより、

  • 単純にそれだけ出会いの数やチャンスが増える
  • 人からの信頼が信頼を生み、自身の信頼感が増していく
  • 飲み会など催し物を企画できる
  • 人と協力した助け合いや相談ができる
  • 人(女性)の紹介が得られやすい

など、様々なメリットが出てきます。

実際、何か会った際に助け合える人が多い人や、周りに人が多くいる人の方が、出会いの幅やチャンスも広がります。

周りに人が多ければ多いほど、思いがけない紹介の話や良い話やイベントが飛び込んできたりもします。

今、あまり自分の周りに人がいない感じがしても大丈夫です。今から人脈はコミュニケーションを通じ、新規でどんどん作っていくことができます。

人脈を作っていく、新規の友達作り、友人作りにもコミュニケーションは必須ですから、円滑なコミュニケーションを覚え、上手く活用し、積極的に人と会えるチャンスがあれば会い、人脈をどんどん広げていきましょう。

 

9.コミュニケーションを極めることによる特大メリット

コミュニケーションを極めていくことは、特大ともいえるメリットがあります。

コミュニケーションが上手くなるメリットを挙げると、

  • 人との関係や日々を円滑に進めることができる
  • コミュニケーションはずっと使っていけるものなので、人生そのものに生きていく上で役立つ
  • 単純に同性、異性を問わず人から好かれやすい
  • 単純に女性から好かれやすい
  • 言葉の会話が増え、良いコミュニケーションが相手と出来れば、それだけ信頼感が増していく
  • 同じコミュニケーションの出来る良い人や頼りになる人が周りに増えてくる
  • 会話するだけで女性と仲良くなれる

など、他にもたくさんあります。

ここで挙げたことを1つ1つお話していくと、

人との関係や日々を円滑に進めることができる

人の関係や日々を円滑に進めることができるというのは、どんなケースやシチュエーションでも役に立ちます。コミュニケーションは、人と接していく数だけあるものですから、こういったメリットがあり、人間関係の円滑な構築、継続に繋がります。

 

コミュニケーションはずっと使っていけるものなので、人生そのものに生きていく上で役立つ

コミュニケーションは、生涯に渡りずっと活用できるものです。人間は言葉を交わし、お互いを理解し合っていく生き物ですから、人がいる以上、コミュニケーションが無くなることはありません。コミュニケーションを極めていくことは、人生そのものに役立ちます。

 

単純に同性、異性を問わず人から好かれやすい

コミュニケーションが出来ると、同性(男性)からも、異性(女性)からも人から好かれやすくなります。人から好かれやすいことで、周りに人が付いてきやすくなります。嫌われるより好かれた方が、人間関係も円滑に進めていくことができますから、これは大きなメリットです。

 

単純に女性から好かれやすい

女性を口説く、女性に良く思ってもらう上でも、コミュニケーションはとても大切です。コミュニケーションから女性に好かれることができれば、単純な1つ1つのテクニックと組み合わせることで、非常に使える女性と仲良くなる上での大事で卓越したスキルへと変化します。

 

言葉の会話が増え、良いコミュニケーションが相手と出来れば、それだけ信頼感が増していく

言葉の会話が増えて、良いコミュニケーションが増えることで、相手との信頼関係は増していきます。信頼感が増すことで、異性として良く見てもらえる、頼りがいのある男性と女性が感じてくれるケースが増えます。これはとても良いことであり、男性と女性の関係を作る上で、信頼感はとても重要なこととなります。

 

同じコミュニケーションの出来る良い人や頼りになる人が周りに増えてくる

コミュニケーションが得意になると、同じくコミュニケーションが好きな人、得意な人との接点が増え、良い人や頼りになる人との良縁も増えていきます。この繰り返しが良いサイクルを生み、素晴らしい人間関係の構築に繋がっていきます。

 

会話するだけで女性と仲良くなれる

コミュニケーションを極めることができれば、それは会話するだけで女性と仲良くなれるスキルが身に付きます。この会話術はプライスレスな価値となり、後は女性と接する機会さえあれば良いだけになりますので、非常に楽となり、女性との新しい出会いを最大限活かしていくことができます。

 

他にもまだまだコミュニケーションをマスターすることで、メリットはたくさんあります。人生においてコミュニケーションは非常に重要で、コミュニケーションが得意になるだけ、一定以上出来るだけで、人の人生はプラスの方向へ変わっていくということを知っておいてもらえればと思います。

 

10.コミュニケーションマスターになるために

ここまで、コミュニケーションについて大切なことをお話してきました。

コミュニケーションマスターになるために

  • コミュニケーションの基礎、基本、土台を知っておくこと
  • 対人で会って話をする経験を積んでいくこと
  • 変なものでは無く、確かに使えるコミュニケーションの術(すべ)やノウハウを得ていくこと

が大切です。

どの分野にも活用術やコツ、ノウハウがあるように、コミュニケーションにも確かなコツやノウハウがあります。

コミュニケーションは、実際の対人関係から身に付けていくことが出来るものでもあり、コミュニケーション専門のマニュアルなどからも合わせて身に付けていくものができます。

まずは正しい方法やコミュニケーションの基礎、基本、土台を知り、正しいコミュニケーション方法、実際に活用していけるコミュニケーション術を身に付けていきましょう。

コミュニケーションをマスターしたその先には、たくさんの人との良い未来が待ってます。

人に好かれる会話術の評価レビューとモテ活限定特典のご案内

誰からも好かれる会話術によって、いつも会話の中心にいることさえ可能な人に好かれる会話術。男女ともに使える会話の魔術が公開です! 人に好かれる会話術を徹底レビューします。   人に好かれる会話 ...

続きを見る

© 2020 【モテ活】彼女の作り方